SSブログ

鍵のかかった部屋 ボイル・シャルルの法則 練炭自殺密室トリック [鍵のかかった部屋]

鍵のかかった部屋 第二話 今夜も面白かったですね。

今回は遺体発見時に部屋のエアコンが作動していたので
これはトリックと関係あるとは思ったのですが、そこまででした。
犯人はそのヒントを自身の公開授業で披露していたのですが、
室内の気圧をあげてあたかもドアの鍵がかけられているように
見せかけるとは。

ボイル・シャルルの法則って昔物理で習いましたね。
そんなに難しい法則じゃなかったと思いますが、
悪いことには使ってはいけません。
科学は世界を幸せにするために使って欲しいですね。

そこで科学法則について書かれた本を探してみました。
      ↓


さて、次週第3話はプロ棋士がホテルの密室で殺害されるという事件です。
ちょうどゴールデンウィークなので第3話限定プレゼントが100名に当たるクイズもやってます。
答えは次回のドラマを見れば必ずわかるとか。[exclamation&question]






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。